
|
秋晴れの元、地元妹尾小学校の3年生の皆さんがキミセ醤油本社に社会見学に来てくれました♪
妹尾小学校の給食にはキミセのお醤油が使われてるので、 今日の見学を心待ちにしていた子ども達も大勢いました。
醤油ができるまでのお話に、子ども達も興味津々!
|

|
醤油を搾る作業(圧搾)、醤油が熟成している諸味蔵、紙パック容器に充填している城本蔵までじっくりと見学してもらいました。
毎年一番人気は充填現場。 この場所を見学する子どもたち・・・そして先生方も目が輝いています!
|

|
圧搾では搾っただけのお醤油を味見。 味見ができて、子ども達も喜んでいました♪ もろみ蔵では、もろみがプツプツと呼吸しているところを見学。
今回はお土産に京風だしを持ち帰ってもらいました。 おうちに帰ったら今日の見学の話をし、心と食卓を豊かにしてくださいね! |
|